巨人小笠原「3Aで頑張ろうと思ってたら、3試合投げただけで2Aに落とされ『そういう扱いなんだ…』と」
巨人小笠原「3Aで頑張ろうと思ってたら、3試合投げただけで2Aに落とされ『そういう扱いなんだ…』と」
1 :名無しの野球ファン
小笠原慎之介はいかにして日本球界への復帰を決意したのか。
今年3月、メジャーキャンプへの招待選手から、マイナーキャンプへ降格。この時点では、メジャー昇格への希望は強く抱いていた。
メジャー40人枠を外れたマイナー契約から、その道の険しさを理解しながらも、2026年は米球界で戦い抜くつもりだった。
開幕後は1試合、2Aハリスバーグで投げると3Aに昇格。しかし、公式戦では3試合、12回2/3で防御率5.68と結果が伴わなかった。そして、再び2Aに配置転換された。
わずか3試合で見切られた……
「3Aで頑張ろうと思ったら、あれ? みたいな。まあ、僕はそんな扱いなんだな、と思いました……」
このままマイナーにいても、メジャーへのチャンスはない。
昇格を目指すモチベーションを保つことが難しくなった。
育成の意味合いが色濃いマイナーリーグでは、野球というゲームでいかに勝つか、という勝負よりも個人の能力を高める取り組みにフォーカスされる。
勝敗よりも、きょうは何マイルを投げた、打球速度が何マイルだった、という議論が優先される。 チームとして野球というゲームでいかに勝つか。
その本質はマイナーにはないと感じた。
小笠原はそんな空気の中でジレンマを感じていた。ただ純粋に投手として、試合に勝つための勝負をしたかった。
気持ちは、徐々に変化した。少なくとも、ナショナルズの傘下にいても、先はない。
そんな思いから、日本球界への復帰を考え始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8570aac9ecf94df52f8298bd8133e89a36b0aff4
2 :名無しの野球ファン
そういう思考だから失敗するんやろな
他責思考で甘やかされるのは日本だけ
3 :名無しの野球ファン
なんでこんなん取ったんや巨人は
4 :名無しの野球ファン
2Aまで落ちたらもうアカンて。
まだ若いんだし、潔く日本で再スタートしろや。
5 :名無しの野球ファン
アメリカでの情報が伝わる度に評価が下がっていく男
6 :名無しの野球ファン
実力不足してますよw
7 :名無しの野球ファン
チャンスもらえてるじゃん
8 :名無しの野球ファン
どんな扱いされたかったんや
9 :名無しの野球ファン
青柳みたいに数試合1軍で投げて行方不明になりそう
10 :名無しの野球ファン
3試合で結果出せないって、そりゃメジャーじゃ無理だろ。言い訳ばっかで見ててイライラするわ。巨人は大丈夫か?
11 :名無しの野球ファン
マイナーで勝敗より個人能力とか言ってる時点でダメだろ。プロの世界、特に投手は数字が全て。甘ちゃんには厳しい世界だよ。
12 :名無しの野球ファン
大谷や山本みたいなの想像してたんやろ
13 :名無しの野球ファン
3試合って割と貰えてるやろ
14 :名無しの野球ファン
メジャーってのは、たった1試合で結果出さねーと上に上がれねえんだよ!
なめ腐りすぎだろ、現実見ろや!
15 :名無しの野球ファン
>>14
契約社会だからそれは無い
16 :名無しの野球ファン
3試合投げて防御率5点台なんて、よくそれで使ってもらえるとでも思えたな。
甘ったれにも程があるだろ。
17 :名無しの野球ファン
ポテンシャルも感じんのやろ
18 :名無しの野球ファン
たった1試合ならともかく、3試合もチャンスもらって結果出せなかったんだからな。
そりゃメジャーからしたら切るのが当たり前だろ。
19 :名無しの野球ファン
さすが二代目カッスや
20 :名無しの野球ファン
多分読売でもそんな感じやぞすまんな
21 :名無しの野球ファン
>チームとして野球というゲームでいかに勝つか。
野手なら百歩譲ってわからんでもないけど、お前は投手だろが!数字が全てなんだよ、数字が!
合わせて読みたい



2A降格でメンタルやられたんかな。でもプロの世界はそんな甘くないだろ。巨人ではしっかり結果出してくれよな頼むわ。
まあ3Aで防御率5点台じゃ見切られても文句言えんわな。メジャーの厳しさを肌で感じたなら、日本でその経験活かしてほしいとこだけど。
なんでこんな言い訳ばっかしてる奴取ったんだよって気持ちもあるけど、原監督がもういない2026年、新体制でしっかり育成してくれると信じるしかない。
二代目カッスとか言われてるけど、カッスは打者だからな!投手でカッスは勘弁してくれよ!うちにはちゃんとしたエースが必要なんだよ。
3試合しかチャンスがないって言うけど、その3試合で結果出せないのが問題なんだよ。メジャーは結果が全て、それこそプロの世界だろ。
ホンマ、マイナーで勝敗より個人能力って考え方、日本の育成リーグじゃあるまいしアカンやろ。プロは勝ってナンボやで。
大谷や山本と比べるのは酷だけど、彼らはどんな状況でも結果出して上に上がったんだ。その差はデカすぎるだろ。
巨人で青柳みたいになるのは絶対にやめてくれよ。先発ローテの一角、最低でもロングリリーフで貢献してくれないと困るんだよ。
ま、でもメジャーの厳しい環境を経験してきたのは事実だろ。その経験をチームに還元して、若手の手本になるくらいの働きは見せてほしいわ。
頑張れ。